良くあるパターン


今朝の富士山。

早朝が普段と違う感じだった。

広告


その後は雲が出てきていつも通りだったけど。


今朝はまず弟くんをラグビーの合宿に送り出してきました。

今回、私は行きません。

3日間で少しは成長してくるといいのですが。

ちなみに、今日は富士登山競走のため交通規制があり、近いのにちょっと遠回りして帰ってきました。


その後、どうしてもジョルカブの4速インジケーターを直したくて昨日に引き続き作業。


スプロケットカバーを外す。


スプロケットを外す。


ここまで外せば、スイッチを固定しているボルトを回せると思ったんですよね。


かなり何かと邪魔でしたが、どうにか外すことが出来ました。


これでやっとスイッチが外せます。


引っこ抜く。

こいつが接触不良の原因かと思い、接点をサンドペーパーで磨いたり、コンタクトスプレーをかけたりしてみました。

抵抗値を測定しても問題なさそう。


これで絶対直ると思って元に戻して確認。

4速インジケーター点灯せず。

チーン。

これまでの作業を整理すると、昨日はインジケーター手前からスイッチまでの通電を確認。

今日はスイッチを確認。

両者が問題ないとすれば、エンジン内部の4速信号が出てないか、インジケーターバルブ部分のどちらかです。

エンジン側だとすると全く手が出せないので、とりあえずインジケーターバルブ部分を確認してみることに。

これまでの挙動から、バルブ切れってことはない(LEDだし)と思っていたのですが、バルブを引っこ抜いて別のバルブを差してみたら点灯。

あれ?

なんか、よくわからなくなり、ソケット部をいじってみると、どうもソケット部の接触が悪い感じ。

LEDの電極を曲げたりして、接触を良くしてみると・・・

普通に点灯。

チーン。

今まで散々色々とやってきましたが、結局はバルブの極付近の接触不良だったという結末。

ま、私的に良くあるパターンですな。

非常に無駄な時間と作業をしましたが、経験値アップのためと前向きにとらえます。

ってことで、午後からは4速インジケーターがバッチリ点灯するようになったジョルカブでプールへ。

やっぱり4速インジケーターが点灯するとギアが分かりやすくていいですね。


プールでは仕事の前に2000m。

今日もタイムいまいち。

疲れてるのかな?

広告

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です