たくさん歩く


今朝の富士山。

朝は晴れてた。

広告


天気予報は下り坂だけど、今日は富士山五合目自然解説。

出発時にはすでに山頂は雲の中でしたが、夕方までは降らない予報なので予報を信じて行ってきました。

午前中はカメラを持ってパトロール。

ギリギリ山中湖が見える程度の天気でした。


APS-Cの等倍撮影でこの大きさ。

なんの花でしょう?

知ってる人がいましたら教えてください。


ちなみに、これも何だかよくわかりません。


シロバナノヘビイチゴはたくさん咲いていました。


フジハタザオは咲き始め。


ミネヤナギ。


ルリハムシ。

いたるところで交尾してましたが、メスのお腹が異常に膨らんでいて気持ち悪い。


今日狙っていたツバメオモト。

ジャストタイミングでした。


これから咲きそうなのも発見。


マイヅルソウは1つくらい咲いているだろうと思ってたけど、まだだった。


タケシマラン開花。


目玉おやじ。(タマゴケの仲間)


コケモモは蕾が膨らんできた。


ベニバナイチヤクソウも探したけど、開花しているのは見つけられず。


シラビソの新芽。


カラマツの雌花(松ぼっくり)。


コメツガの雌花(松ぼっくり)。


午前中はたくさん歩いて色々とチェックしてきました。

午後からは地元小学生を相手に自然解説。

幸運にも山頂が見えました。


今日はたくさん歩いて良い疲労感。

広告

カテゴリー: 日記, 昆虫, 植物, 自然観察 パーマリンク

たくさん歩く への1件のコメント

  1. ピンバック: 海の次は山 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です