五合目は花盛り


今朝の富士山。

ちょっと雲あり。

広告


でもその後で雲なくなった。


今日は富士山五合目自然解説員。

ガイド時は雲の中だったけど、終わる頃になって晴れてきた。

ガイドあるある。


ガイドが終わってから例によって写真撮りながら調査。

とにかく今はハクサンシャクナゲが見頃です。

今までで一番良いタイミングではないかと。


コケモモは実も花も見れます。


マイヅルソウは花がなくなって実がつき始めました。


ベニバナイチヤクソウはピークを過ぎました。


代わってコバノイチヤクソウのつぼみが目立ってきました。


オンタデ。


イタドリ。


シロバナノヘビイチゴ。


ミネヤナギ。


ハナヒリノキ。


ミヤマオトコヨモギ。

などなど、それぞれのステージを見ることができます。


あとはちょいちょいっと確認。

タケシマラン。


ミヤマフタバラン。


タカネバラ。


イワオウギ。


ミヤマハンショウヅル。


最後に変わったところでは、ホシガラス。

めちゃくちゃクロップしてますが。


オニク(植物です)。


と、今日も空き時間をたくさん使って歩きまくってきました。

疲れた。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察, 鳥類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です