久しぶりの青空でした


今朝のカエル。

天気予報では晴れマークなんだけど全然曇り。

広告


とりあえず今日は富士山五合目自然解説員。

行ってみたら五合目は晴天。

しかも、昨日山頂に雪降ったみたい。(非公認の初冠雪)

久しぶりの晴天で気持ちいい。

まずは今日のコースを下見。

枯れてるけどネバリノギラン。


ヤハズヒゴタイはたくさんあるけど、枯れてるのも多かった。


ヤマホタルブクロも枯れてる方が多い。


ハナイカリも咲き終わり。


咲き終わったオトギリソウ。(たぶん)


ハナヒリノキ。


トモエシオガマ。


キオン。


と、下見の時点で花は期待できないことがわかった。

んで、ガイドが終わってから、余った時間で御中道を少し歩いた。

雪は徐々に解けて、帰りにはほとんどなくなってた。


前回から気になってたシャクジョウソウ。

ギンリョウソウを見つけたかったけど、シャクジョウソウばかりだった。


ハクサンシャクナゲが季節を忘れて咲いていた。


しかも2箇所。


マイヅルソウは実もほとんど落ちてる。


先っちょの梅干しみたいなのは何?


今日は空気がしっとりしていて、苔が活き活きしてた。

んで、その中に小さいキノコ。


最後はコケモモ。

結構赤くなってきたけど、まだまだこれからって感じ。


というわけで、久しぶりに青空の下でたくさん歩いて気持ちよかった。(下界は曇りだったみたいだけど)

そして明日は潜ってきます。

プールだけどね。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です