久しぶりに登山道


今朝の富士山。

今日も雲が多い。

広告


今日は富士山五合目自然解説員。

珍しく登山道(五合目〜六合目)の案内でした。

ので、とりあえずカメラを持って下見。


ヤマホタルブクロ。


アキノキリンソウ。

この写真、石畳の上に生えているように見えますが、実際には垂直に近い石垣から斜め上に生えてます。


登山道にはミヤマオトコヨモギが多い。


オンタデが花をつけてました。


超小さいアカバナ。


イタドリの雌株。


イタドリの雄花。


ヤハズヒゴタイ。


ミヤマハンショウヅル(アリ付き)。


ハナイカリ。


フジハタザオの種らしい。


ヒメシャジン(ハエ付き)。


イワツメクサ 。


・・・のドアップ。


コウモリソウが花をつけてました。


トモエシオガマは花びらが落ち始め。


なんとかぐるぐる見えるように撮ってみた。


ミヤマオダマキ。

などなど、登山道ならではの花がたくさん咲いてました。


まだ少し時間があったので、お中道でコケモモの確認。

赤くなり始めています。

時間がなくてチェックできなかったけど、日当たりの良い場所ならもっと真っ赤になっていると思います。


さらに、シャクジョウソウが見つかるのではないかと思って注意してたらありました。


一度見つけると目が慣れるのか、次々と見つかるガイドあるある。

お!?

これはギンリョウソウか?

と思ったけど、やっぱりシャクジョウソウかな。


コバノイチヤクソウ。


マイヅルソウもまだ実が落ちていないのがありました。


と、ガイド前にたくさん写真を撮ることができてよかった。

ガイドはイマイチでしたけど。

そして来月入っていたガイドの予定はコロナでキャンセルに。

今年はもう富士山に行けないのか!?

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

久しぶりに登山道 への1件のコメント

  1. ピンバック: 久しぶりの青空でした | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です