今日も楽しい山遊び


今日の富士山。

@富士山五合目。

広告


今日は五合目自然解説員。

朝の富士吉田は雨でしたが、五合目にきたら雲の上でした。

午前中は時間があるのでお中道を調査。

サルオガセ。


ホネキノリ。


雨上がりなのでどうしてもコケについた水滴に目がいってしまう。


全然調査と関係ない写真を撮って時間を使ってしまった。

気を改めて・・・

タケシマラン。(だよね?)


モンローリップ。


先日に比べるとベニバナイチヤクソウの蕾はたくさん目についた。


コケモモの蕾もたくさん。


カラマツの雌花はあまり成長してない感じ。


でも、カラマツの赤ちゃんは盆栽みたいなのがたくさん。


斜めの世界はまだダケカンバが裸。


オンタデも出始めた。


ミヤマハンノキの雄花。


もう水滴は撮るまいと思ってたけど・・・


カエルがいたら撮るよね。


ハクサンシャクナゲも蕾がたくさん。

今年は良い時期に見たいな。


コケの状態(ステージ)は一度ちゃんと整理しないと良くわからないけど、気になった箇所を記録。


シラビソの若芽も目立つ。


後半でやっとマイヅルソウの蕾がいくつか見つかった。


午前中いっぱい調査で楽しめました。

午後からは奥庭で地元小学生のガイド。

すっかり晴れて山頂もバッチリ見えました。

今日も楽しい山遊びでした。

帰ってきてからは1本だけプール。

流石に泳ぐ時間はなかったけど。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

今日も楽しい山遊び への1件のコメント

  1. ピンバック: 歩いた | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です