夏休みのチャレンジ

今朝の一枚。

富士山五合目、佐藤小屋より。

 

今年の夏にやりたいことが二つありました。

一つは弟家族を海に沈めることで先日実行

そしてもう一つは娘の富士登山です。

待っていても全然天気が期待できないのと、今後のスケジュールも考えても今日しかないので、天気は無視して父娘で行ってまいりました。

4時に出発して5時前に佐藤小屋到着。

5時から登山開始です。

 

とりあえず6合目はすぐそこなので。

 

濃霧(というか雲)の中を登ります。

とりあえず朝ごはん。

 

時々霧が晴れると上の方まで見えます。

 

 

が、基本的にはほとんど雲の中でした。

 

7合目到着。(といっても7,8合目は複数あります)

 

7,8合目付近はハードな岩場を手を使いながら登ります。

 

今回個人的にも試してみたかったスポーツ用の酸素。

高山病に効くとのことですが、私は(登りは)本日調子良かったので、一応使ってはみましたが効果は不明でした。

娘は頭が痛いのが酸素を吸うと治った、とは言っていましたが、真実のほどは不明です。(気持ちの問題ってことね)

 

そして、時折雨にも見舞われるという決して良いとは言えないコンディション。

たまらず8合目の山小屋に避難しておでんを注文。

なぜかこのおでんを食べた後は娘が絶好調になってどんどん登ってくれました。

冷えた体が温まったようです。

 

でも相変わらずの悪天候。(適宜カッパを着用)

 

そして9合目。

ここから先は山小屋もなく、一気に山頂を目指します!

 

そしてほどなくして山頂に到達!

山頂は少し青空も見える天気でした!

 

自撮りでは背景が思い通りにならなかったので。

一応雲海も見えますよ。

 

通りすがりの人にお約束の写真を撮ってもらう。(青空!)

 

そして娘が見たいと言っていた噴火口も観察。

まだ雪が残ってます。

 

2年生になってしまいましたが「富士山の上でおにぎりを〜♪」。

 

 

気圧が低く、お菓子の袋がパンパンになるのも確認。

 

最後はTHETAで記念写真。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

 

本当によく頑張りました。

夏休みの良い思い出になったと思います。(自慢していいぞ)

 

しかし、下山が厳しかった。

私が標高が下がるほどに頭痛がひどくなる(気圧の変化で時々頭痛がします)のと、以前に自転車で時々なっていた膝裏の痛みが出てきて、超スローペースになってしまいました。

娘の方も調子が出たり出なかったり。

最後の写真はコンデジのバッテリー切れでスマホになってしまいましたが、下山もゴール近くになってご機嫌の時の一枚です。

 

今回は子供と一緒だったので、夜間には登らずに早朝から明るい時間帯を選びましたが、とにかく夜間と違って空いているのと、登山道が良く見えるのでとても登りやすかったです。

初めての富士登山には日中がオススメですよ。

そして来週は夜間に登る予定が入っていますが、今日の膝の状態が心配です。

 

カテゴリー: 家族, 日記 タグ: , , パーマリンク

夏休みのチャレンジ への3件のフィードバック

  1. やらかしクイーン のコメント:

    親子で登頂!素晴らしい思い出ができましたね~。
    8歳のおねーちゃんに負けないように○3歳の私も膝痛抱え、来週登りに行きますよ!
    よろしくお願いしますね。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      子供の機嫌を取りながら登るのに苦労しましたが、来週は機嫌損ねないようにお願いしますよ。

  2. ピンバック: 富士登山2017(今年はお鉢巡りにも挑戦!) | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です