ワラビシフト


今朝の富士山。

今日もいい天気で暑い。

広告


今日は友人夫婦、弟くんと梨が原へ。


山菜採りをワラビにシフトします。

今年は天気が悪くて火入れが中止になりまして。

ススキボーボーです。

気候的にも暖かいので、例年とはかなり状況が異なりますが、例年だとGWくらいからボチボチワラビが採れ始めるので行ってきました。

ワラビは日当たりのいい場所は結構大きくなってて、逆に藪の中みたいな場所ではほとんど生えていませんでした。(例年よりも成長にバラツキがある)

今年は暖かいので成長が早く、ワラビたくさん採れるかと思ってたのですが、思ったほどは採れませんでした。(火入れとも関係あるのかな?)

そしてウドは成長が早く、昨年よりも伸びててたくさん採れた。


この感じだと来週以降はウドは大きくなりすぎて期待できないかな?

ワラビがんばろう。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です