今年初五合目


今朝の富士山。

本日も晴天なり。

広告


今日は今年初の富士山五合目自然解説員でした。

とりあえず集合場所のヤエザクラがキレイだった。


五合目は寒いかとビビってたけど、天気が良くて全然寒くなかった。


とは言っても、植物はまだまだこれからって感じで、やや寂しい環境でした。

カラマツの花が咲き始め。


雄花と雌花を一緒に。

上むきの松ぼっくりが雌花で、下向きが雄花。


自然案内では奥庭を歩いてきました。(っていうか、御中道はまだ立ち入り禁止でした)


タカネザクラもまだ蕾。


シラビソの若芽は香りを楽しみました。


あとは残雪。


山中湖と一緒に。


観察できるような植物は少なかったけど、楽しく歩いてきました。

もうしばらくすると賑やかになりそうだ。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です