Sierra

今朝の富士山。

いい天気。

 

そして昨日よりもさらに寒い!

 

今日もいい氷ができました。

 

で、今日こそ経理を始めようと決めていたのですが・・・

 

今朝早く、iPhoneに「あなたのApple IDに他の地域でログインされた可能性があるのでパスワードの変更を強くお勧めします」的なメーッセージが表示されたので、慌ててパスワードを変更しておきました。

で、起きてからPCを立ち上げると、当然Apple IDに新しいパスワードが要求されるのですが、入力するとさらに設定した覚えのない別のパスワードを求められ、にっちもさっちも行かなくなったのでAppleに問い合わせたら、どうやら2ファクタ認証とやらがオンになっていて、MacOSがEl Capitan以降じゃないと対応していないから、どうにもならなかったようです。

対応策として、MacOSをアップグレードするか、2ファクタ認証を止めるかのどちらかということでしたが、2ファクタ認証はセキュリティが高いらしいのと、OSはどうせいつかアップグレードしなくては、と思っていたので、このタイミングで思い切ってMacOSのアップグレードをすることになりました。

とりあえずMacOSのアップグレードは滞りなく完了。

ですが、この時点で以前から懸念していたAdobeのソフトが使えなくなります。

というか、これがOSのアップグレードをしなかった理由なのですが。(ちなみに、ちょっと試してみたらPhotoshopは立ち上がったけど、Illustratorはダメだった)

でももう腹を括ったので、本日AdobeのCS6をアンインストールして、とうとうCC(とりあえずフォトプランのみの980円/月)を申し込みました。

ちなみに、月額○○円プランってのは、年間契約が前提なんですね。

Illustratorは月額2180円なので、必要な月だけ2180円払えば使えるのかと思ってたのですが、調べてみるとある月だけ使いたい場合は月額プランではなく月々プランとなって割高(イラレの場合は3180円)になるそうです。

ま、それはその時に考えることにして、とりあえず今まで使ってなかったLightroomに慣れなくてはならないので、面倒でも積極的に使ってみることにします。

現像にはNikonのCaptureNX2が慣れてるので使いやすいのですが、もう古いし、時代についていくために頑張ってみます。

ちなみに、仕事で最も使っているPTGui ProとPanotour Pro 2は起動しました。(実際には使ってないけど、起動の確認だけはしてみました。)

 

そんなことしているうちに一日が終わってしまい、結局今日も経理ができず。

明日こそ取り掛かるぞ!

 

カテゴリー: 備忘録, 家族, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です