6÷2(1+2)


今朝の富士山。

今日は早起きできたけど、ちょっと雲が多くてキレイには焼けなかった。

広告


GW最終日、ダラダラと過ごしてしまいました。

何気なく観ていたYoutubeに面白いのがあったのでちょっと紹介。


6÷2(1+2)


の答えわかります?

私は迷わず1なんですけど、子供たちに聞いたら二人とも9だって。

この議論に関するYoutubeの解説動画があって、感心して観てしまいました。

ちなみに、1と答える人は数学的思考、9と答える人は算数的思考のようです。

私は9と聞いてもどうやったら9になるのかわかりませんでした。(←頭が固すぎる!)

正解はざっくり言うと定義不足のためどちらも正解にせざるを得ないとのことです。

興味ある人は検索して調べてみて下さい。

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です