八坂神社大祭

今朝の富士山。

本日も晴天なり。

 

山頂も賑わってます。

 

昨日と同じように明るくなってから。

 

いつもの場所にも結構いますが・・・

 

別の場所(お鉢巡り方面)にも集団でいました。

無精ヒゲみたい。

 

 

さて、今日は長瀞に行ってきました。

偶然ですが、近所の超ローカルなお祭り(八坂神社大祭)で、お姉ちゃんの同級生が山車を引くので応援に。

 

こんな感じで子供達が引っ張ります。

昔はちゃんと担いでいたらしいですが、今ではタイヤが付いて引っ張るだけみたいです。

演奏も生ではなくスピーカーから音を流してました。

 

100mほど歩いてからすぐに休憩。

アイスが振舞われていました。

まあ、確かにめちゃくちゃ暑いですからね。

現代に即した内容変更なのでしょう。

 

私たちも暑すぎてこの時以外は家の中で過ごしてましたし。

 

ちなみに今回、往路は全く渋滞にハマることなく、1時間45分で到着。(最速レベル)

で、復路ですが、出発直前のグーグルマップ情報によると、いつもの道だと途中渋滞により2時間30分程度かかり、下道だとさらに15分くらい遅れるということでした。

下道より15分早く着くために渋滞にハマる上に高速代も支払うのはアレなので、今回は下道(一部有料トンネルあり)で帰ってみることに。

結果、休憩なしちょっと飛ばし気味でしたが、2時間30分で帰ってこれました。

往復の燃費は15.0km/lとまずまず。

今回は翌日も子供達は夏休みなので、少しくらい遅くなってもいい覚悟でのチャレンジでしたが、次回以降も渋滞がひどいようなら下道の選択肢も全然アリという感触でした。

 

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です