やらかしてしまった

今朝の富士山。

明け方は雨でしたが、その後あっという間に晴れました。

 

今日は先日ちょっと書いた360°動画にチャレンジしました。

サンプルを撮影するのに適した場所が見つからず、とりあえず人が来なさそうな鐘山の滝へ。

朝の光が気持ちよかったので思わずコンデジで静止画を。

NDフィルター内蔵のGR2、なかなか優秀ですよ。

 

で、そのまま動画素材を撮影して帰宅。

ステッチのアプリでゴニョゴニョやっていたら、途中でわからなくなってプロジェクトを一旦削除し新しくやり直そうと思ったら、プロジェクトを削除すると同時に素材も削除されてました。

チーン。

カメラに入っていた撮影素材はすでにフォーマット済み。

以前に購入したソフトでデータのリカバリーを試みるものの復旧出来ず。

やらかしてしまった・・・

 

結局もう一度撮影しに行くことに。

で、何となく出来上がりました。

*PC版Safariでは360°表示確認済み。iPhoneの場合はSafariだと360°表示にならずYoutubeのアプリを使ってみれば360°表示になります。その他各ブラウザやデバイスでちゃんと見れるかどうか確認してもらえると嬉しいです。

解像度はもう一段階上げられますが、表示が遅くなる可能性があるのでほどほどに落としてます。

驚くべきことに三脚もほどんど消えてますが、これは写ってない部分があるということ。

岩肌などではわかりませんが、構造物上で撮影したら不自然になりそう。

ただ、工夫次第では自然の中での撮影なら消してしまうこともできそう。

カメラの境目の処理はソフトである程度調整できること(方法)もわかりました。

また、センターポールを垂直にしても、カメラ部が斜めになっているとセンターポールが写り込みます。

全体的に一直線にしないと余計なものが映り込むってことですね。

さらに歩いて撮影したりする場合、ブレを考慮する上に、上下をしっかり考えながら撮影しないと編集でかなり苦労しそう。

撮影の途中で軸を回転させたりしてしまうと、カット編集をしないとおかしくなります。

ちなみに、WBをAUTO以外で揃えること、手ブレ補正をOFFにすることなどは基本ですね。

あと、このカメラは動画撮影において露出補正ができないんですね。(事前調査不足でした)

さらに、静止画モードでも露出モード(Aのみ)の変更や露出補正はできません。(事前調査不足でした)

以上、とりあえず思いつくことを備忘録的に記録。

 

もう少し練習したら、水中撮影も行う予定です。

 

で、いい時間に終わってしまったので、調子に乗ってYB-1のフロントタイヤでも交換しようと思って作業に取り掛かったら、ついにやらかしてしまいました。

OMG!

作業が滞ってしまったので、今度まとめて書きます。

 

と、今日はやらかしてばかりの一日でした。

 

カテゴリー: パノラマ, 備忘録, 動画, 撮影, 日記 タグ: , , パーマリンク

やらかしてしまった への3件のフィードバック

  1. たなべ のコメント:

    FireFoxでの埋め込みは問題なく見れましたね。

    動画の360度動画は初めて見ましたが、かなり良い感じです。(及川さん的には不満かもしれないけど、一般人には360度静止画よりインパクト大)
    死角?も少なくてもこの映像では、一般人なら気づかない(気にならない)のではないでしょうか?どうしても動いている部分(=川)に目が行ってしまうので。。。

    それでは、引き続き頑張って下さい!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      動作確認ありがとう。
      世の中にはもっとすごいのがたくさんあるので頑張ります。

  2. ピンバック: さらにやっちまった | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です