復習ウォーク


今朝の富士山。

思ったほど良い天気ではない。

広告


今日は給油から。

前回給油からの燃費計算は35.6km/L。

まあ安定してます。

そのまま寄り道してプールへ。

今日もスキマ時間で2000m。


午後からは友人と精進湖自然探索を歩いてきました。

前回が面白かったので、復習ウォークですね。

午後なのに風がなく、子抱き逆さ富士山もバッチリでした。


森の中も涼しくて気持ち良い。


ホウキタケの仲間。


タイミング的にバッチリだと予想していたギンリョウソウ。

予想に反して、成長していなかったのか、成長しすぎて次の芽が出てきていたのか、盗掘されて次の芽が出ていたのか、とにかく原因はわからないけど、まだ土を被っているような小さい芽だけになっていました。


さらに、前回サルナシかも、とか言っていたのはどうやらウツギの仲間のようです。(ヒメウツギかな?)

しかも実と思い込んでいたのはまだ蕾で、現在、まさに花盛りでした。

しばらくは見頃が続きそうです。(同定違ってたらご指導ください)


そして、こっちがサルナシ。

今回ちゃんと理解したので、実がなるのが楽しみです。


午後は少し日が差して気持ちよく歩けました。


途中、富士山も見えます。

が、この探索路、方向感覚がマヒして東西南北の把握が難しい。

仕事じゃないウォークも楽しいのでまたそのうち行きたいと思います。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です