時間有効活用


今朝の富士山。

焼けてる時間(4:30頃)に起きた。

広告


今日は天気が良い予報で、この先もしかしたら梅雨入りかも、ってことで朝から田んぼの空撮に行ってきました。

それにしても優秀なドローンです。

ちなみに、地上からRX100でも撮っておく。

イネが伸びて逆さ富士も難しくなってきました。

次に空撮するのは7月かな。


その後は小学校のプール授業へ。


今日もスキマ時間で2000m。


今日は夕方もスイミングスクールがあるのでプールですが、それまでの中途半端な時間がもったいないので、ちょっとだけバイクいじり。

近々ストマジのキャブレター清掃をするつもりだったので、とりあえずキャブレターを外しておくことに。

まずは、シート、リアカウル、タンク、ではなくタンクカバーを外します。


エアクリーナーボックス。


とりあえずフィルターをチェックしてみましたが、特に問題なさそう。


エアクリーナーボックスを外すとキャブレターにアクセスできます。


ここからキャブレターに接続されているホースやケーブル類を外していきますが、一番肝心のガソリンホースがビニールホースみたいなのを使っていて、カチカチに劣化して裂けてました。

危ない危ない。


タンク横のオートチョークのカプラを外して隙間から引っこ抜くのがかなり大変でしたが、どうにかキャブレターを外すことが出来ました。


あとはマニホールドを塞いでから、ギットギトになっているオイル汚れをパーツクリーナーを使って落としてやりました。

と、今日はここまで。

次回はキャブレターをバラして清掃してみます。

個人的にはオートチョークが壊れていてほしい気持ちです。

そうすればエンジン不調の原因が特定できますからね。

もっと深刻な問題ではないことを祈る。

あ、それとオイル汚れの原因がホースの劣化とかなら、ホース交換でスッキリして気持ちいいんだけどな。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記, 空撮 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です