一つ勉強


今朝の富士山。

夏の色になってきた。

広告


今日は朝から長瀞日帰り。

ヒマな時間に前回と同じく弟くんと近所を探検。

青空で気持ちいい。


けど、富士吉田よりも暑い。


庭でヤギ?を飼っている家?がありました。


この辺りは桑の木が多いので、桑の実を探しながら歩いていると、謎の実を発見。

大きさは3〜4cmくらい。

見覚えのない実なので気になりましたが、その直後にヒントがありました。

もしかしてこれじゃないですか?


100円だったので買った。


確認するために食べた。

小さいけどやっぱりビワでした。

しかも結構美味しい。

一つ勉強になりました。


帰りは下道でスイスイ2.5時間ほどで帰宅。

この週末はよく運転しました。


【追記】

その後、ブログを見た長瀞の身内から連絡があり、私と弟くんがビワだと思い込んでいた謎の実はビワではなく、蝋梅の実だそうで。

そういえば、あの辺に蝋梅が咲いていたのを思い出しました。

広告

カテゴリー: 家族, 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

一つ勉強 への1件のコメント

  1. ピンバック: 秋の散歩 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です