ゆらぎがひどい


今日の富士山。

薄暗くなるころにやっと見えてきた。

広告


日中は雲が多くて涼しかったので過ごしやすかったけど。

夜になってやっと雲がなくなったので、先日の半月に引き続き、お姉ちゃんの満月前後の月の観察の宿題に便乗して星を撮る。

とりあえず今日は土星狙い。

ですが、まだゆらぎがひどくて全然シャープに撮れず。

何十枚も撮った中で一番マシだったのがコレ。


さらに木星も撮ってみたけど、ゆらぎの影響がひどくて縞模様は全く撮れず。

なんとか衛星だけでも。


肝心の月は満月付近なので出てくるのが遅く、早い時間帯だと高度が低いのでさらにゆらぎの影響大。

深夜に撮ればもっと良い感じになりますが、小学生の宿題なので早い時間帯で完結。

明日からは暑くなりそうです。

広告

カテゴリー: 天体, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です