富士山研祭り


今朝の富士山。

快晴過ぎる。

広告


今日も暑い一日でした。

相変わらず早朝の山頂は登山者で賑わっています。

で、おととい登った時に山頂で御朱印帳を購入しました。

一昨年ゲストと登った時に買おうと思っていたのですが、当時は売り切れで入手できず。

結果的に今年入手できたことで、令和元年の御朱印付きでした。

他の場所で入手できるのか不明ですが、登山シーズンや年号を考えると人生初の御朱印帳にしては結構プレミアムな感じじゃないですか?

次回からは旅行の時には(忘れそうだけど)持って行こう。


さて、今日は子供を連れて「富士山研祭り」(富士山化学研究所のお祭り)とやらに行ってきました。


○○富士釣り。


ガーネット探し。


利き水。


全問正解でAランク賞状ゲット。


CaとMgの分析。


飛ぶタネの模型作り。


気圧の実験。


山頂の空気の薄さを体験。


噴火実験。


そこらへんのイベントではなかなか体験できないアカデミックな内容が盛りだくさんで、予想以上に楽しめました。

かなりオススメのイベントですよ。

来年も行きたいな。

 

夜は子供の夏休みの宿題で月の観察に付き合いつつ自分でも撮影。


隣に木星があったので。


縞模様はあまりうまく写らなかった。

次は満月前後で観察するらしい。

広告

カテゴリー: モノ, 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です