すすき祭り


今朝の富士山。

150827a

昨日の「吉田の火祭り」では、浅間神社にあるお神輿を御旅所と呼ばれる近所のコミュニティセンターに泰安されます。

そして翌日はお神輿が御旅所を出発して再び浅間神社に戻って山じまいの儀式が終了しますが、「すすき祭り」とも呼ばれています。

広告

 

ちなみにお神輿はもう一つあります。

150827b

この他、ミニチュア版の子供神輿も。

 

で、昨日火祭りをした通りをメインに何度かウチの前を通るので、アングルを変えて何枚か・・・

150827c

150827d

150827e

 

ちょっと休憩。

150827f

 

子供神輿。

150827g

150827h

 

再び大人。

150827i

150827m

150827j

 

晴れていれば後ろに富士山が見えてカッチョいいのですが・・・

150827k

 

最後は記念写真。

150827l

 

これで富士吉田は短い夏が終わり、秋を迎えます。

ってうかもう寒いし。

広告

カテゴリー: 家族, 富士山の歴史・文化, 日記 タグ: パーマリンク

すすき祭り への2件のフィードバック

  1. 如月14ギャル のコメント:

    火祭りの記事はヤフーニュースにも載ってました。往路と復路のセット?になっているお祭りだったんですね。
    緑が多くて、コンパクトだけど富士山が間近な国際色豊かな街を訪れてみて、日本は広いんだなぁ、改めて思いました。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      27日は夜店などが出ていないので子供的にはイマイチなんです。
      やぱりメインは26日の夜ですね。
      ちなみに富士山のおかげで国際色は豊かですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です