伊良部島3日目

朝、ホテルの窓から。(左が伊良部島で右が下地島です)

150108i

昨日よりは少し天気が良さそう。

 

んで、朝食。

150108j

を食べてから午前中は陸上撮影。

マングローブ。

150108e

鰹のなまり節工場。

150108d

番外編。

150108f

 

ところで、伊良部島の佐良浜地区は傾斜した場所に港町があってギリシャみたい。

で、迷路のような街中を散策しつつスナップ。

150108h

150108g

 

そして伊良部島名物の「ピンクのげんまい」。

沖縄には「げんまい」という飲み物があります。

私はつぶつぶしてるし茶色いしドロドロしていそうなので今まで飲んだことはありませんが、伊良部島のはつぶつぶがなくてピンクです。

TVなどでも取り上げられているようですね。

150108c

ちょっと勇気が要りましたがチャレンジしてみました。

感想・・・イケます。

固まってない「ういろう」を食べている感じ。

つぶつぶもないし、作り方をきいたら玄米は使っておらずモチ粉でできているそうです。

と、そんな世間話て盛り上がったお店のお姉様。

150108b

ナイスな人柄でした。

ちなみに残してもいいようにペットボトル入り(130円)を買ったのですが、話が盛り上がり、ペットボトルは子供へのお土産にして、試飲用に売り物の小カップをタダでいただきました。

さらに大判焼きとたいやきのオマケつき。

結局130円払って倍以上オトクな計算になります。

こういうやりとりが面白い。

 

さて、伊良部島ではいたるところに「サシバ」という名前が使われているのですが、渡り鳥であるサシバは伊良部島に最も多く飛来するらしく、伊良部島のシンボル的存在だそうで、でっかいのもいました。

150108a

と、午前中はバタバタといろんな場所で撮影して、午後からはダイビングです。

昨日同様にダイビングの時はブログ用になにも写真を撮ってないのですが、天気が悪く海もシケ気味で水中は暗く、かなり苦戦したことはお伝えしておきます。

明日は最終日、最後まで気を抜かずにがんばります。

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です