戸惑う

今朝の富士山。

いつも通り起きたら富士山見えたので撮りに出た。

 

雲で見えなかったらそのまま二度寝しようと思ってたのに・・・

 

ちなみに、上空にはヤバそうな雲が。

 

山頂も雲で隠れてたけど、明日からは無理そうなので一応。

 

怪しい雲と富士山を撮ろうかと思って、雨が降り出す前にYB-1で出かけたけど、ちょっと遅かった。

そして山頂には笠雲が。

 

明日からは少しゆっくり起きられるかな?

 

ところで、今日からやっと粟国島のVRツアー用のステッチに取り掛かったのですが、ステッチソフト(PTGui Pro)がアップデートしてたのでやってみたのですが、インターフェイスが激変していて戸惑いました。

ですが、使い方はそんなに変わらなかったのでなんとかできました。

ちなみに、このアップデートで自分が使っているカメラとレンズの組み合わせがデフォルトで対応になったみたいです。

まあ、だからと言ってマニュアルでレンズ情報を入れても作業量はそんなに変わらないとは思いますが。

ただ、自動ステッチの精度が上がったような気もしますが、今日は一つしか作業していないので確かなことは言えません。

また、今日はとりあえずアップデートにビビって今まで通り使えるかどうか確認しながら作業をしましたが、画面をみていると円形のクロップなどの機能もあるようなので、ソフト(英語)を使いこなせるならば作業効率が上がるかもしれません。(私には難しいかも?)

明日からしばらく格闘してみます。

 

カテゴリー: バイク・車, パノラマ, 備忘録, 富士山, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です