新しいチャレンジ(仕事編)

今朝の富士山。(今日は記事2つ書いてます)

薄曇り。

 

山頂も曇りの割にはキレイには撮れました。

 

その後、午前中はいい天気になって久しぶりに日暈が見えました。

太陽の脇にはゴーストイメージが、そして画面を横切るのはスミアでしょうか?

言葉は知っていたけど初めてかも。

ちなみに、太陽左上の小さいのは飛行機です。

 

さて、タイトルの新しいチャレンジですが、バイクいじりではなく仕事編です。

実は360°VRの動画のチャレンジすることになりました。(しました)

360°撮影の場合、静止画と動画では撮影する方法が全く異なりますので、新しい機材が必要です。(なかなかパーツが揃わなかったので記事に書けませんでしたが、やっと先日揃ったので動き出せそうです)

以前から少し問い合わせがあったのですが、確実に仕事として利益を生み出すにはなかなかハードルが高くて敬遠していました。

が、先日の沖縄で突然の打ち合わせをした際に、少し光が見えたような「気がした」ので思い切ってやってみることにしました。

とは言っても、いきなりハイスペックな機材はとても買えないので、ギリギリ仕事レベルにできる「かもしれない」レベルの製品で揃えました。

ホントに仕事になるならいくらでも買うのですが、すでに確立されて大手の会社でもどんどん取り入れている技術なので、個人レベルだとなかなか相手にされないことを経験済みですから、あまりお金をかけずにアイデアで勝負します!

 

こんな感じで2台のカメラを使って360°を撮影します。

もちろん私のゴールは水中ですので、水中で撮影できる機材としてチョイスしております。

まずは充電しながら、説明書と格闘します。

 

 

最後は久しぶりに今日の月。

カテゴリー: パノラマ, モノ, 動画, 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です