公式な初冠雪


今朝の富士山。

161026a

予想通り昨晩雪が降ったので連日の早起き。

 

「初冠雪」の定義は甲府気象台から雪が確認できた日、ということで、公には今日が初冠雪だそうでニュースでもやってました。

161026d

例年よりもかなり遅いらしいですが、もっと前に降ってるのにな。

 

登山道がわかりやすい。

161026e

 

天気いいし、昨日より細いからとりあえず撮っとくよね。

161026c

161026b

 

晴れた上に今日はポカポカ陽気。

なので、走るよね。

161026f

 

で、数年前に友人に勧められてアカウントだけ取っておいたインスタグラムですが、先日別の友人からもやるように言われて初投稿してみました。

161026h

っていうか、知らないうちにフォロワーの方がたくさんいた。

全く手付かずですみませんでした。

Facebookとも連動できるので、スマホで撮った写真はできるだけインスタグラム経由でポストするように心がけます。

161026g

 

話は変わりますが、私が使っていたゴーグル。

161026k

何の不満もないけど、ちょっと前にゴムバンドが切れていて、替えのゴムバンドだけ買おうとすると送料がかかってもったいないなぁ、と思って切れたゴムを縛って使っていたら先日のロケ

(株)タバタが展開するスイミング用品のブランドVIEW、せっかくのご縁ですのでVIEW製品を使ってみることにします。

実は聞くまで知らなかったけど、VIEWブランドはarenaにOEMでも提供していて、両方の製品を合わせると国内ではトップシェアらしいです。

もちろん世界でも有名で、オリンピックでもたくさんの選手がタバタの製品を使っています。

目の下まで広がったちょっと変わった感じのゴーグルですが、絶対見たことあるヤツです。

金メダリストの金藤選手も使っていますからね。

で、そのVIEWブランドのゴーグルを買いました。

アマゾンで1,082円なり。

161026j

トップアスリートが使うのは、メガネでいうツルの部分にプラスチックのパーツが使われていて、さらにミラーレンズになっていてもっとお高いのですが、私は室内プールで適当に使うだけなので、安いタイプをチョイス。

ちなみに、個人的にはノンクッションタイプが好きなので、壊れたSPEEDOの製品も今回のも目の周りに当たる部分にクッションがなくてプラスチックが直接肌に触れます。

161026i

今日早速使ってみましたが、とても良いです。

(レースしないので私には関係ないですが)水の抵抗が少なく作られているそうなので、平べったくて取り付け・取り外しの時にどこを持っていいかわからないのですが、装着感はいいし、(前のがミラーレンズだったということもあるけど)とても明るく見えて気持ちいです。

お値段が安いのもいいですね。

 

っと、ゴーグルで長々と引っ張ってしまった。

明日は元気があれば潜ってきます。

 

 


カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です