忠霊塔

今朝の富士山。

151206a

今日はバイクの光跡を。

もっと速く走ってくれないと最後まで続かない・・・

 

さて、我ながらアホみたいですが、昨晩も行ってきました。

今回は忠霊塔をメインに撮りたかったので。

ところで、この場所は正式には「新倉山浅間公園」と言いますが、地元では「忠霊塔」と呼んでいます。

先日テレビで、ここにたどり着けない外国人が多いというようなことをニュースで放送していましたが、地元の人だって正式名称を知っている人は少なく、みんな「忠霊塔」で通じているのに地図や道路標識では「新倉山浅間公園」となっているからでしょう。

外国人観光客にも楽しんでもらいたいのなら、アクセスの方法や呼び名などを考え直す必要があるかもしれませんな。

 

さて、今回は忠霊塔メインですが、インターバル撮影などで待ち時間が長いので、ウロウロしながらS2でいつもの夜景を撮ってみました。

 

S2で撮影。(RAW撮影して現像)

151206b

 

S2で撮影。(RAW撮影して現像)

151206c

S2ではカメラの機能上、シャッタースピードを30秒までしか遅くできないので、絞りと感度で調整せざるを得ませんが、結局感度を800まで上げないと明るく撮れません。

やっぱり少しノイズが気になりますが、かなり気軽に撮れるのでここまで撮れれば十分でしょう。

 

で、本命D800で高感度短時間露出。(JPEG撮影+レタッチ)

151206d

感度1600ですが、さすがにS2と比べると圧倒的に綺麗です。(小さい画像では分かりづらいですが)

 

低感度長時間露出。(JPEG撮影+レタッチ)

151206e

 

実はD800でもインターバル撮影をしていたのですが、雲が出てきてしまったので、星が隠れてしまうのが心配で思い切って途中で止めて普通に撮影。(もう1台のD5300はインターバル撮影を続行しているので)

151206f

 

で、そのD5300での高感度短時間露出。(ノイズ覚悟でこのくらいまで感度を上げないと星が止まらない)

151206g

 

同低感度短時間露出。

151206h

 

そしてインターバル撮影による比較明合成。

151206i

結果的に雲が薄かったので星も写ってくれました。

 

で、今までの経験則ですが、連日快晴の予報でも2日目は若干雲が出てくることが多いです。

もし連日快晴の予報なら、初日に勝負する方が成功率が高くなる。

・・・ような気がする。

 

最後は今朝の月。

151206j

カテゴリー: 天体, 富士山, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です