3湖


今朝の富士山。

151022l

はい、いい天気なので朝帰りです。

広告

 

3時ころ起床して空を確認したら雲がなかったので西湖へ。

雲がないので湖面への写り込みを考えて構図を決定。

高感度短時間露出+ソフトフィルター。

151022g

 

さらに、オリオン座流星群がピークということだったので、縦構図で空を多めに入れてみましたが、そんなに運良く入りませんよね。

151022e

 

クロスフィルターも使ってみました。

151022f

 

低感度長時間露出をしていたら車が走ってきたので慌ててシャッターを閉じたのですが、少し入った光が湖面の霧を写し出してくれて逆に良かったかも。

151022h

 

でも一応車が来ない状態でも撮っておく。

151022i

 

同時進行のインターバル撮影も車に邪魔されたので3つに分けました。

 

前半。(右上の2つの筋は飛行機か人工衛星でしょう)

151022a

 

中盤。(中央を横切っているのは飛行機)

151022b

 

後半。(中央やや右のは流れ星だと思われます)

151022d

 

同じ写真を明るくしてみたのですが、左側が色飽和しちゃいました。

151022c

 

一応流れ星が入ったカットだけ。

151022m

 

明るくなってきたので帰ろうと思ったのですが、西湖ばかりだとアレなので精進湖と、

151022j

 

本栖湖でサクッと撮ってから帰りました。

151022k

 

こんなにいい天気なのに、河口湖と富士吉田の間くらいな濃霧でした。

 

そして最後は今日の月(月齢9.1)。

151022n

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です