ジョルカブリフレッシュ


今日の富士山。

夕方撮りました。

広告


そんなに天気悪くはなかったけど、朝から日中は山頂には雲が絡んでたので。

さて、今日はジョルカブの整備をしました。

これから春になって、足として活躍してもらう予定なので、このタイミングでしっかり整備をしておきます。

っていうか、今後の他のバイクの整備のことも考えて、まずはジョルカブからって感じですけど。

まずはオイル交換。

ちょうどオイルプラグのゲスケットがなかったので、市内を走り回って買ってきまして。

エンジンが暖まったのでオイル抜き。


オイルが抜けるのを待っている間にブレーキのチェック。

フロント。

写真ではかなりわかりづらいけど、ブレーキを握ると矢印部分が近づくのですが、これが同じ位置まで来てしまうとブレーキパッドが減りすぎていて交換の目安らしい。

今回は交換しないで済みそうです。

リアも同様。

ナルホド、ドラムブレーキはこうやってチェックするんですな。(←しっかりしろ!)


さらに空気圧チェック。

前後ともに少し減っていたので入れておきました。

さて、オイルプラグ。

マグネット付きなので、ドロッとした物質がくっついています。

これをキレイに拭き取って、買ってきたガスケットに交換。


規定量(600mL)のオイルを入れて、少しアイドリングしてからゲージでチェックして完了。


さらに!

今回はカウルを外します。


ずっと気になっていたカウルのヒビをプラリペアで裏側から補強。

もうかなりヒビや欠け、補修跡などもあって、決してキレイな状態ではないし、そもそもキレイに戻す技術もないんだけど、せめてこれ以上ヒビが大きくならないように、と思って延命処置。

この他、チェーンに注油したり、ワックスかけたりして、すっかりリフレッシュ。

これでガソリンの節約に一役買ってもらいましょう。

さて、他のバイクもそろそろ始動したいので、近いうちに整備したいなぁ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です