速度回復


今朝の富士山。

今日もあまり焼けず。

広告


寒くて天気いいのにな。


今日はしばらく懸案だった作業をやっとやっつけました。

自宅のWi-Fiの速度が遅いのがずっと気になっていたんです。

スマホで測定するとこんな感じ。


ですが、有線で繋がっているPCで同じように測定すると・・・


ナント10倍近く速い!

これは絶対にルーターがおかしいと思って、ルーターを買い替えることにしました。

今まではAirMac Time Capsuleで内蔵のHDDにPCのバックアップを自動的にとっていて、非常に便利だったのですが、アップルに問い合わせると、やはり古いモデルのなのでWi-Fiの速度が出ないのはやむを得ないのでは?

ということで、諦めて買うことに。


とりあえず安いのを買いました。

そして、まずはこれまでTime Capsuleにあったバックアップを別のストレージに取れるようにするために、SSDを購入してバックアップをとり、さらにAirMac Time Capsuleを初期化していたのですが、これに42時間ほどかかっておりまして。

今朝やっと初期化が終わったので、新しいルーターに取り替える作業をしました。

ネット情報にもあったのですが、設定が分かりづらくて苦戦。

モデムはNTTなのでモデムに関してNTTに電話で問い合わせても、他社サービスのことなので一切分かりませんで終了。

プロバイダーのso-netに電話で問い合わせたら、自動音声しか対応してもらえず、全く話が噛み合わずに終了。

最後に関係ないけどアップルに問い合わせたら、自社とは無関係にも関わらず色々と対策を教えていただき、最終的には半日ほどかかってどうにか繋ぐことができました。

それにしても、よくこのブログでも書きますが、コールセンター的なところは本当にアップルをお手本にしてほしいです。

そしてスマホで速度計測。

おぉ!

かなり速くなりました。

とりあえず、懸案だったことが一つ片付いてよかった。


午後からはプール(仕事)だったので、少し早めに行って2000m。

今日は人がいたり、途中でレーンを変えたりしたので、タイムは良くないけど、バタバタした1日の中で泳ぐ時間を作ったのでOK。

これから年末年始や1,2月のスキーで泳ぐ時間がなかなか取れないので、泳げる時には泳ぎます。

広告

カテゴリー: モノ, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です