マイナス浮力になりました


今朝の富士山。

イマイチ焼けず。

広告


寒くていい天気だから焼けると思ったのに。


さて、今日は年末の片付けなどをしつつ、昨日最後のパーツが届き、ようやく水中動画撮影用の機材が整った感じなので、再びプールに持っていってバランスをチェックしました。

前回はクローズアップレンズを付けてなったことで、ギリギリプラス浮力でしたが、今回はクローズアップレンズを装着して、さらにライトを左右同じものにしてみました。

そしたら、僅かにマイナス浮力!

ちょっと左右のバランスが悪いですが、クローズアップレンズの位置でも変わってくるので、この辺りは誤差範囲とします。

ホントに僅かなマイナス浮力で、水底でフラフラするので、写真撮るためにウエイトを1個のせてあります。

これで海水ならかなり中性浮力に近くなるのではないでしょうか?

次回の海(いつ?予定ないけど)が楽しみです。

ちなみに、この写真はコンデジ(RX100M5A)で撮影しましたが、これまでの純正ハウジングではなく、新しくヤフオクでゲットした社外(SEA&SEA)のハウジングを使用しました。

こちらは中古だし古いものですが、純正のプラスチック製よりもしっかりとした作りで、コンパクトだし、何よりも純正ハウジングではできなかった、絞りとシャッタースピードの両方を別々のダイヤルで変更できる(要するにカメラ単体と同じ操作ができる)ので、ずっと探してました。

でも、すでに廃番の製品だし、定価がとても高かったので売れなかったのか、ヤフオクでもなかなか出てこなかったんです。(なのでやむなく純正を買ったんですけど)

でも先日運良く(お買い得価格で)出品されていたので、迷わずゲットしました。

今日初めて水中で使用しましたが、純正に比べるとめちゃくちゃ使いやすいです。

こちらも次回の海(いつ?予定ないけど)が楽しみです。


そして、せっかくプールに行ったので今日も2000m。

背泳ぎの精度は置いといて、今日も昨日とほぼ同じタイム。

かなりバテましたが、良い感じです。

これが当たり前になってくると、40分切りも見えてくるのではないでしょうか?

今はこれが限界ですが、コツコツと頑張ります。


その後、ちょっとふじてんにスキーを置きに行ってきました。

午後の一番暖かい時間帯に行きましたが、気温はマイナス2℃で降雪機は全開でした。

オープンは明日ですが、私は今週は入れないので、来週からボチボチ仕事に入れてもらいます。


なんだかバタバタと忙しかったけど、色々と進んでよかった。

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です