1ヶ月ぶりの五合目


今日の富士山。

夕方帰宅するとベストタイミングで見えた。

広告


今日はちょうど1ヶ月ぶりの富士山五合目自然解説でした。

天気予報はイマイチで、五合目は風が強くて寒かったですが、かろうじて雨は避けられました。

前回から1ヶ月も経ってるとすっかり秋になってました。


ナゾのキノコ。(たくさんあったけど)

ヒダが特徴的だった。

手持ちの図鑑では調べきれなかったけど、キノボリイグチってのが近いような気がする。


もう時期的に遅いかも、と思ってたけどマイヅルソウの実がまだあった。


ナナカマド。


ハクサンシャクナゲの花は枯れているけど、もう来年の蕾ができてる。


ハナヒリノキ。


イワツメクサ。


イタドリ。


コアカミゴケ。(モンローリップ)


スノキ。


今が一番の見頃(食べ頃)のコケモモの実。


紅葉が始まりだしたカラマツ。


もはや盆栽。


今日はコケモモだけでも撮れれば良いと思ってたけど、なんとか天気ももったので、たくさん歩いてたくさん写真撮れた。

今年はあと1回、五合目に行く予定です。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です