SDR4スト化 オイル入れます


今朝の富士山。

昨日よりもめちゃくちゃいい天気じゃないかい!

広告


今日は天気崩れるって話だったから昨日頑張って塗装したのに・・・

と、思ったら午後から土砂降りになりました。

ちなみに、朝カエル発見。

昨年もこの時期に見れて、結構長いこと居座っていましたが、今年はどうでしょうか?


さて、今日もプールの仕事をしつつ、少々作業。

まずはオイルフィルターをチェック。


思ったほどは汚れてない?のでとりあえずこのまま。


さらにドレンプラグもチェック。


そしたらオイル入れます。

通常のオイル交換は1000mLですが、オイルフィルターを交換などした場合には1100mLとのこと。

仕方ないので2本目を開けました。

ホントは開けずにとっておきたかったのですが・・・

ちなみにオイルはヤマハ純正スタンダードオイルです。


次にプラグを交換します。

純正の品番を見て買っておいたのですが、外してみると若干違う?

元々付いていたのはD8EA、純正の品番はDR8EAです。

うーん、おそらくですが、頭の部分が違うだけかな?

さて困ったぞ、と思ったらねじ込み式でしたので、古い方から頭の部分を移植。

これで、ソケットもしっかりハマりました。


そして、キャブレターのドレンホースやエアベントホースを処理しようと思ったら、なかなか上手くいかないので、またアルミ板加工しました。

古いMacにこんなのなかったか?


エンジン後方に取り付けてホース類のガイドにします。


とりあえず、エアベントホース2本とキャブレターのドレンホースは透明でも問題ないかと思って取り付けてみました。

あと、エンジンから出ているケーブル類もクラッチなどに干渉しないようにここを通します。

ところで、サービスマニュアルをみるとエアベント3本あるみたいなのですが、どうみても2本しかないんですよね。

キャブレターの形も若干違うようだし。

かといって、社外品というわけでもないですし。

またナゾが出てきてしまいました。


あとは、現在懸案のブリーダータンクと燃料ホースを取り付ければ、エンジン始動できるのかな?

チェーンとかはまだつけてないけど。

まあ、そう簡単にはいかないでしょう。



最後は今日の2000m。

今日も9ストロークで泳ぎ切った。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

SDR4スト化 オイル入れます への2件のフィードバック

  1. ピンバック: SDR4スト化 セルが回らない | としろぐ

  2. ピンバック: SDR4スト化 ついにエンジン始動! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。