SDR4スト化 ブローバイタンク加工


本日の一枚。

ヘンなバッタ。

広告


ショウリョウバッタかな?

今日は天気が悪く、カエルでも撮ろうと思って庭に出たけどバッタしかいなかった。

と、思ったら子供が登校する時間になってカエル登場。

少し暖かくなると体を温めるために表に出てくるのかな?


午前中は、夏休み前にやっていた地元小学校のプールの授業再開。

と言っても、残っている学年(クラス)は少しだけで、あとは来週と運動会後にちょびっとやります。

ってことで、今日は午前中に2000m。

9ストロークで泳げたけど、タイムはちょっと遅かった。

そしてキツい。


午後からはSDR4スト化の作業を少々。

ブローバイタンク(ブリーザータンク )のホースの向きを変えます。

先日熱で曲げてみたけど肉厚が足りずに穴が空いてましたが、良い製品を見つけたので買ってみました。


直角のコネクターで10mm→6mmに径変更もできます。

これで上手くいけば、ホースの方向もよくなるし、6mm同士の接続になるので一気に問題解決です。

まずは、曲げて失敗した部分を切り取って、リューターで切断面をキレイにします。


そして、買ったばかりの変換コネクターの先を切り取ってしまう。

さらにホームセンターでOリングを購入して接続部のシールとして使ってみます。

ってことで、こんな感じになりました。

外観上は完璧です。

あとは、ガスが漏れなければ良いのですが、こればかりはやってみないとわかりません。

ちなみに、変換コネクターの刺さり具合はややキツめでいい感じです。

これで漏れたり外れたりするようなら、Oリング外してボンドで固定します。

んで、取り付け場所を検討した結果、既成の製品では上手くいかないと考えて、またアルミアングルを使って都合の良いステーを作りました。

これに結構時間がかかってしまい、今日はここまで。

明日以降にまた接続を試してみます。

ブローバイタンクは位置とホースの取り回しが結構難しそうなので、簡単にはいかないかも。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。