明日の車検に備えて


今朝の富士山。

疲れれて早起きできない。

広告


今日は水曜日なのでプール多め。

ですが、今日中にやっておきたいことが一つ。

SRX600(2NX)の車検前の確認。

先日、ライトONでウインカーが弱くなることが発覚

バッテリーを充電していたので、その確認のために少し走ることに。

ついでに、前回のユーザー車検の下見の時にもらった書類を今回ももらっておくこと、及びちゃんと車検場まで自走できるかの確認のために、車検場まで走ってきました。

まず、走る前にライトONでウインカーなどをチェックしましたが、問題なさそう。

そしてなかなかエンジンがかからず30キックほどで始動。

その後は問題なく走ってくれました。

帰りに一度ストールして、再始動も問題なかったのですが、後半くらいからなんかメーターの表示が暗いような気がして。

ウインカー点けてみると薄暗くなってた。

もしかして、ジェネレーターからの充電がちゃんとできていないのでは?

と思って、帰宅後にバッテリー電圧チェック。

あれ?

ちゃんと充電されてる?

それとも減ってない?

それならなぜウインカーが弱くなるんだろう?

バッテリー電圧の問題ではないのか?

でも、しばらくしてからもう一度チェックしてみると(エンジンは停止状態)、ライトONでもちゃんとウインカーが点くようになってました。

なんなんだ?

もしかしたらよく言われるレギュレータの故障だろうか?

予備があるので交換してみたい気持ちもあるけど、車検は明日なんです。

充電さえしておけば、車検時には電装系には問題が出なさそうなんですよね。

なので、とりあえず充電して、レギュレータはそのまま、後は車検が終わってから考える方がトラブルになりにくいかと、勝手に判断して今日のところは充電だけしておくことにしました。

かなり心配になってきたけど大丈夫かな?

ところで、今日前もってもらいにいった書類ですが、前回は自分で書き込むために事前にもらったのですが、今日の説明によればインターネットで車検の予約をしている場合には自動的に必要事項が記入されたものが印刷されて出てくるようになっているとのこと。

前回はそんなこと言ってなかったので、システムが進化したのかな?

ってことで、とりあえず書類はもらってきたけど書かずに明日現地で印刷してみよう。


続いてジョルカブくん。

前回テールランプが欠陥品?で2つともダメになって純正に戻してあったので、別メーカーのものを買っておきました。


ので、軽く交換。

さらに、メーター照明用のLEDが点かなくなってたので、こちらもストック品と交換。(メーター照明用のLEDが切れてしまったのは原因不明のまま)

どちらもとりあえずは問題なさそう。

ってことで、ジョルカブも完全LED化が完了しました。


そして今日も2000m泳いできました。

2000mは長すぎて飽きますね。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , パーマリンク

明日の車検に備えて への2件のフィードバック

  1. ピンバック: またショート | としろぐ

  2. ピンバック: 我慢できない男たち | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です