充実の日曜日


今朝の富士山。

思ってたよりいい天気。

広告


富士山見えないつもりで早朝に花撮っておいたのに。


午前中は降らない予報なので、毎年恒例のモミジイチゴを採りに。


結構たくさん採れました。


ので、ジャムにします。

まずは洗ってから鍋に入れる。


砂糖をドバドバ入れてなじませる。


あとは弱火でグツグツ。


水分がなくなってきたら完成。


で、そんなことをしている間も天気が良かったので、裏で色々とやりまして。


まずはSRX600(2NX)のFディスクブレーキ塗装。

マスキングはしてあるのでシリコンオフ。


つや消しブラック。


乾いてからマスキング剥がし。

まあ、こんなものでしょう。

注文していたパーツも届いたので、そのうち取り付けます。


さらに、庭で小さなアブ?みたいな虫がホバリングしていたので撮ってみた。


これが限界なのでクロップ。

交尾したまま飛んでるようです。

もう一枚。

何者?


さらにさらに、朝にモミジイチゴを採ってる時にヘビイチゴもたくさんあるのを見つけてまして。

夕方になっても雨が降らなかったので、弟くんと出直して採ってきました。

ヘビイチゴは食べるのではなく、焼酎漬けにすると虫刺されに効きます。

子供の頃はよく使ってたけど、最近は市販薬ばかりだったので、超久しぶりに作ってみた。

ってことで、最後は今日の収穫から、ジャムとヘビイチゴの焼酎漬け。

なかなか充実した日曜日でした。

ちなみに、昨年の今日も全く同じようにモミジイチゴを採って、ブレーキディスクを塗装してましたね(笑)。

広告

カテゴリー: グルメ, バイク・車, 家族, 日記, 昆虫, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です