今年初富士山五合目自然解説員


今朝の富士山。

レーザービーム久しぶり。

広告


天気は思ってたよりも良い。


山頂は思ってたほど焼けなかった。


今日は富士山五合目自然解説員。

昨年はコロナで全くなかったし、先日も通行止めで中止だったので、今年初です。

天気が思ったよりも良くてよかった。


ガイドは午後から奥庭で、午前中も下見を兼ねて奥庭を歩いてきました。

写真は下見の時のものです。

毛細血管のような根。


フジハタザオ。


コケモモ。

赤っぽいのは始めは蕾かと思ったけど、葉っぱではないかと思う。


ハクサンシャクナゲは蕾も準備OK。

今年はたくさん咲いているところを見たいな。


ミヤマヤナギ(ミネヤナギ)。


コアカミゴケ。


ミヤマハンノキ。


シロバナノヘビイチゴ。


ツマトリソウ。


途中、山頂もよく見えました。(午前中は)


ヒメミヤマウズラ。


サルオガセ。


マイヅルソウ。


最後はちゃんと咲いているのを初めて見たツバメオモト。


まだ時期が早いかと思ってたけど、予想以上に色々な花を見ることができたし、久しぶりで心配だったけど、思ってた以上に良いガイドができたと思われる。

山も楽し。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

今年初富士山五合目自然解説員 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: SRX250(3WP)LED化計画(その1) | としろぐ

  2. ピンバック: 1週間ぶりの富士山 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です