色々あって忙しい


今日の富士山。

終日山頂は見えず。

広告


ってことで、今日は富士山五合目自然解説員でした。

前回からそんなに時間は経ってないけど、前回は雨でガイドはしていませんし。

今回はご年配の方々と一緒にゆっくりと御中道を歩いてきました。

午前中の調査を含めて写真をまとめます。

前回のタケシマランは健在でした。


マイヅルソウは実がついてきた。


シャクジョウソウは大きくなってた。


ギンリョウソウは前回と違う写真。(上の写真の奥にボケてるの)


ハクサンシャクナゲは花がほぼ終わってる。


わずかに残ってる花。


コケモモは実が赤くなってきた。


オンタデはいつもこんな感じの気がする。(ちゃんと観察してないだけ)


コイチヤクソウも変化なし。


シロバナノヘビイチゴは食べごろです。


コバノイチヤクソウも終わりつつある。


ミヤマフタバランもたくさんあります。


ヒメミヤマウズラは花が咲きそうなのが一つだけ。


ヤハズヒゴタイは花盛り。


壁から生えるアキノキリンソウ。


トモエシオガマ。


ヒメシャジンがいい感じでした。


アカバナでいいのかな?


キンレイカはたくさん咲いてました。


ハナイカリはこれで咲いてるのかな?


たくさんありすぎて最近全然撮ってなかったミヤマオトコヨモギ。


写真撮ってもよくわからないネバリノギラン。


黄色い花の中ではちょっと大きめのキオン。


これもたくさんあってあまり撮ってなかったヤマホタルブクロ。


シラビソの松ぼっくりらしい。

普通は高いところにできるのでなかなか見れないんだとか。


最後はハハコグサの仲間?。


と、今日もたくさん歩いてたくさん写真を撮ってきました。

楽しかった。

そして下山してからは子供をプールに連れて行って、自分もノルマの1000m。

さらにその後は社会学級の講師に行ってきました。

なんか忙しかった一日。

疲れた。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です