Watermark


このブログに載せる写真には一応クレジット的にウォーターマーク(透かし文字)でサイト名を入れています。

著作権を守ろうという強い意志があるわけではなく、もしどこかに使われたら逆に宣伝してちょうだい的な意味で。

で、過去に書いていたブログではPhotoshopなどでいちいち入れていたのですが、WordPressではプラグインという強い見方があります!

この記事を参考にして「Image Watermark」というプラグインで自動的に(一度設定すれば写真をアップロードする時に自動的にWatermarkを付けてくれる)やってますが、気になったことを書き留めておきます。

始めはWatermark用に白い色で作ったPNG画像をアップロードして登録したのですが、背景が白い写真(私はよく白飛びや黒潰れのある写真を平気で使います)の場合、背景と同色になってしまうので、薄いグレーにしてみようと思ったのですが、新しく作ったPNG画像をアップロードして登録すると前の画像と重なったようになってしまい、にっちもさっちもいかなくなりました。

そこで前にアップロードしたものと新しくアップロードしたPNG画像の両方を完全に削除してImage Watermarkをリセットしてからもう一度新しい画像だけをアップロードして登録したらうまくいきました。

ちなみに、こんなヤツです↓。

Watermark2

もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、滅多にやる作業ではないので、このやり方でできちゃったので結果オーライです。

そんな訳で、ブログの写真には遡って新しい(といってもうっすらとグレーになっただけの)Watermarkになるように全ての画像を再度アップロードして差し替えましたが、Photo Gallery の画像は多すぎて面倒なので変えてません。

 

広告

カテゴリー: 備忘録 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です