ETCについて


昨日ちょっとETCの割引を受けるための登録について書きましたが、非常に面倒で腹が立つので今後のために備忘録として書いておきます。

まず今年の4月からETCの割引を受けるためにはマイレージ登録とやらが必要になります。

これは必要書類があればweb上でできますが、中古車などの場合、前の所有者の情報が残っているとweb上ではエラーになります。

で、エラーメッセージの問い合わせ先に電話したのですが、全然つながりません。

ラチがあかないのでNEXCO西日本のお客さまセンターに電話してみたら、この番号では受け付けられないのでつながるまでかけてくださいとのこと。(まあ予想通りの回答ですけど)

結局30回くらいかけてやっとつながりました。

こんなの問い合わせ多いに決まっているのに、全く対応がずさんです。

で、やっとつながった電話で事情を話すと、1〜2週間後に前の所有者の情報をリセットしたら電話するので、もう一度始めからweb上で自分で登録せよと。

マジですか?

ちなみに4月中に登録できれば、4月1日まで遡って割引が受けられるとのこと。

それって連絡が来たらソッコーで登録しないとってタイミングじゃないですか?

そんなワケで、かなり腹が立つことばかりでしたが、2週間がかりでなんとか登録が完了できる見込みです。

 

ちなみに、他にもいくつか聞いておいたことも書いておきます。

ETCのマイレージ登録は一度行なってしまえば、カードの情報で処理されるので別の車でETCを使っても割引が適用されるとのこと。(つまりレンタカーなどもOKです)

では、車を買い換えた場合はどうなるのかというと、車が変わったことを電話連絡すればOKらしい。(なんでそこだけ簡単なのだろうか?これが今回の面倒な事態を起こしている要因の一つではないかと勝手に考えてしまいますけど)

 

とにかくETC付きの中古車でマイレージ登録をしようと考えている人は早めに行動しておいた方がいいですよ。

 

広告

カテゴリー: 備忘録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です