走り納めかも

今朝の富士山。

快晴で寒い。


水星が見えたので、このまま撮影。(クロップしてます)

上が水星で下が木星。

木星はともかく、水星は最も太陽に近いので、見れるチャンスが少ないんですよ。

もちろん山頂も焼けました。


さて、今日は子供の2学期終業式。

明日から冬休みになるのと、今後の自分のスケジュールを考えると、今日の午前中が今年の走り納めになりそう。

天気も良かったのでちょっと行ってきました。

風もないので逆さ富士。


寒かったけど、コーヒ飲んできました。


さらに少し時間があったので、CG125のカスタム計画を練るべく、ちょっと採寸。

シートを外します。

汚いけど、今日はそのまま。

で気になっている箇所の寸法を計って、戻しておきました。


記録用として101,481km。


エンジンもかけてみましたが、50ccと違ってキックが重い。

でもちゃんとかかって、各灯火類の点検もしてみました。


これからのカスタム計画をざっくりと。

フロント周りは、タイヤ交換、セパハン化、メーター交換をしたいですが、最も気になるのはメーター交換です。

スピードメーターはパネル内に警告灯のないもの(元々このバイクにはウィンカーとニュートラルしかなけど、市販の製品はパネル内にハイビームやオイルランプなどこのバイクには使わないランプがあるので)にして、警告灯は別に取り付けたいと思ってるけど、なかなか良いパーツが見つからないし、ランプは簡単に入手できるLEDにしてしまうと、おそらく極性の関係でウェインカーの警告灯が正常に機能しないような気がして。

さらにタコメーターももちろんつけたいけど、結構狭いので配置とかサイズを考えると、どういう風にして良いのかなかなか想像ができず。

時々エンジンかけて灯火類の点検しながら作業をしたいので、どうしても一番面倒そうなフロント周りからの作業になりそう。

リア周りはタイヤ交換のほか、テールランプとリアショック交換、グラブバー、チェーンカバーなどを検討。(グラブバーとチェーンカバーは安いのを見つけて現在中国から取り寄せ中)

あとはタンク塗装とシート、ウィンカー交換。

そして全体的に磨く。

という感じでしょうか?

シートやウィンカーの交換は(ポン付けできる)良いパーツがあればいつでもできそうだけど、それ以外は順番を考えながら効率的に進めたい感じ。

とは言っても、子供が冬休みに入るし、仕事もちょくちょく入っているので、思ったほどは作業が進まない予感。

とりあえずは、ちょっとした時間のある時にコツコツとネットでパーツ探しをして行きますか。


最後は今日の月。

かなり明るくなってきた。

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

走り納めかも への2件のフィードバック

  1. MA2P のコメント:

    こんにちは
    ご無沙汰しています。

    色々とイジる所があって楽しそうですね(^-^)
    私のYBも管理が悪いので、所々サビが出ています^^;

    お正月が空けて落ち着いたらまたランチ行きましょう(^-^)
    日中の路面状況が良かったらYBで向かえます。
    Toshiの都合で車の方が良かったら車でも大丈夫なので
    日程が合いましたら、よろしくお願いします(^0^)ノ

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      どうもです。
      いじりたいけど、なかなか時間が取れなくて、妄想ばかりになってます。
      是非ランチ行きましょう!
      冬の間は、2週間先くらいまでは常にスケジュールが決まってしまっておりますので、少し先の日程を連絡いただければ調整しますので、是非よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です