アセった


今朝の・・・

レーザービーム。

広告

 

最近は早朝に雲が多く、日が出てくると富士山が見えたり見えなかったり。

30分くらい経つとしっかり見えました。

その後はまた雲が多い一日でしたけど。

 

それにしても朝は冷え込むようになってきましたよ。

 

今日は引きこもってPC作業してましたが、雨は降りそうもなかったので日中に少しだけYB-1。

でも寒かった。

晴れてたらまだまだ気持ち良く走れそうだけど、とにかく毎日どんよりです。

 

さて、今日PC作業中に困ったことがあったので備忘録として書いときます。

この先は読んでも意味がわからないと思いますが、自分のための記録です。

現在、頼まれ仕事でWordpressでサイトを作ってみてるのですが、以前に作ったサイトの時にMySQLがアップデート?されて最後に作ったサイトではデータベースが新しくなり、そのデータベースに一つだけサイトが入っている状況でした。(ここも何故だかよくわかっていませんが今日の一件とは別問題なのでスルー)

ま、そこまでは(知らなかったとしても)問題ないかと思います。

で、今日新しくサイトを作ろうとすると(当然なのかもしれませんが)新しいデータベースの方に2つ目のサイトとして作られました。

そこで一つ目と二つ目のサイトは何の関係もなかったのですが、どうやらデータベースごとにパスワードが必要、つまりこの場合二つのサイトに一つのパスワードが必要みたいだったので、一つ目のサイトのパスワードだとわかりづらいかと思って、データーベースのパスワードを更新して共用で使えるようなパスワードにしました。

で、新しく作ったサイトは正常に機能していたのですが、ふと一つ目に入っているサイトを見ると「データベース接続確立エラー」と表示されサイトが見れなくなってました。

これは困ると思って調べてみたら、データベースのパスワードを変えるとこのようなことが起こることがあるらしいです。

ならばと思ってパスワードを戻すと、今度は後から作ったサイトが同様に見れなくなります。(ちなみにこれはサイトのログインのパスワードとは異なり、データベースにアクセスするためのパスワードです)

この時点で結構ヤバくなり、このサイトにたどり着いて解決(二つのサイトで共用のパスワードに統一)したのですが、wp-config.phpとかいうあまり触りたくない部分をいじることになったのでちょっとビビりながらの作業でした。

結果的には想定していた形になりましたが、知らずにやってしまうとかなりアセってしまうので、次回以降気をつけるために書いときます。

 

広告

カテゴリー: バイク・車, 備忘録, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です