三車三様

今朝の富士山。

車通らず。

 

天気はいいので月はバッチリ。

 

山頂も最近は安定してよく撮れています。

 

ですが、今日の午後くらいから雲が多くなり、明日は雨の予報。

そして、週間天気予報を見るとそのまま梅雨入りしそうです。

なので、午前中に996Sで走っておこうと思っていたのですが、家の事情で物置からバイクを出すことができず。

でもせっかくの天気ですから、昨日に引き続き(物置には入らない)YB-1で走ってきました。

昨日はちゃんと走るか確認レベルの距離でしたが、今日は少し足を伸ばしてみました。

路面状況が悪いので996Sではあまり来たいとは思わない西川林道。

絶景です。

しかし、路面が悪い上に急勾配が多く(パワーないので)疲れました。

 

そのまま河口湖を一周して、いつもの場所でコーヒー飲んでから給油して帰宅。

そしてスペアキーを作りにいってきました。

 

今日はそこそこ走ったのですが、特にトラブルもなく気持ちよく走れました。

林道へは行かずに河口湖一周するのがちょうど良い距離ではないかと思います。

40〜50km/hで流すと風が気持ちいです。(スピード違反です)

 

3台のバイクでそれぞれスピードレンジも違いますし、楽しみ方も全く異なりますが、どれも楽しいです。

個人的に息抜きとしてバイクに乗る時の目安(出発から帰宅まで)は、

996S:富士ヶ嶺〜本栖湖〜西湖(2時間)

YB-1:河口湖一周(1時間)

モトコンポ:すぐ近くの田んぼまで(30分)

と言った感じでしょうか?

これから梅雨に入りますが、できるだけ万遍なくエンジンをかけて(乗って)、調子を維持できるようにしたいと思います。

 

【追記】

昨日気になってトルクレンチについて問い合わせをしていた回答がきました。

やはり「カチッ」と音がした時点で指定トルクに達しているのでそれ以上は回してはダメなんですね。(ネットで調べても同じでした)

完全に私の勘違いです。(恥)

でも、車のタイヤ交換の時にはいつも音がしても回し続けていたんですよね。

しかも、そのままSUBARUに持って行って空気圧を確認してもらった時に、「まだトルクが足りてない箇所がありました」と言われたこともあったりして。

とにかく、次回からは「カチッ」と音がしたら指定トルクに達しているので、それ以上は回さないようにします。

 

カテゴリー: バイク・車, 天体, 富士山, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です