ミラーが付きました

今朝の富士山。

雪降りました。

 

この時期、明るくなるのがかなり早いですけど、一応朝の月も撮ってみた。

 

せっかく雪が降ったし、天気も良いので焼けるのを待つ。

 

今日は仕事です。

お世話になっている保育園の遠足で、集合写真の撮影を仰せつかっておりまして、朝から「まかいの牧場」へ行ってきました。

途中、バイクでよく写真を撮る場所をワザと通過して同じ構図を車で撮ってみる。

 

園児よりも先に着いて、みんなが到着したらバスごとに集合写真を撮っておしまい。

ブログ用に牧場の雰囲気だけ撮っておいた。

実は、前回行った時にヒツジのエリアが面白かったので、今日は360°動画を撮ろうと思って準備していたのですが、平日にも関わらずめちゃくちゃたくさんのお客さんがいたので、とても撮影できそうになく早々に撤退してきました。(ほとんどが各方面からやってくる遠足の子供達みたいでした)

そんなワケで、昼前には帰宅。

 

そして今日は6月1日でキリが良いと思っていたので、そのまま市役所に行ってYB-1のナンバープレートを交付してもらいました。

さらに、そのまま自賠責に入れると思ってたら、自賠責は別なんですね。

私は郵便局にお願いしましたが、この作業には慣れてないようでかなり待たされてしまいました。

それでも無事にゲット!(私のバイク、すべて2000番台になりました)

自賠責は3年間で12,340円なり。

 

さらに、ホームセンターに寄って、本日必要な小物パーツなどを物色してから帰宅。

予想外に遅くなってしまいましたが、昨日の続き。

まずは昨日ブラブラだった燃料計。

配線をまとめて・・・

 

タンクの下に固定。(水道管のコーナーにとても良いパーツがありました)

 

ハンドル周りの配線もできるだけ整理してみたけどこれが限界。

 

で、ライトステーやライトなどの位置を決めて締めました。

そんなことしているとちょうどミラーが届く。

 

相変わらず、レビューが悪くても安いモノを選んでしまう。

ちなみに、YAMAHA車は右のミラーの固定ネジが逆ネジになっているのでアダプターも一緒に購入しました。(ミラー自体にはYAMAHA用に逆ネジが同封されていることが多いのですが、ほとんどが10mmのネジで、8mmの原付には使えないので別途購入)

 

取り付けは簡単ですが、やはり安物なのでクオリティはイマイチ。

とは言っても、元々がボロなのであまり気にしません。

 

メーター類も固定してあります。

 

正面から見たところ。

ライトもウィンカーもメーター類も丸いので、ミラーは四角が良いかと思って。

 

色々増し締めしたのでちゃんと動くか心配でしたが、とりあえずエンジンはかかりました。

が、バッテリーが死にそうなので、ウィンカーなどは安定しません。(モトコンポで経験済み)

 

今日の最後の作業はナンバープレート取り付け。

 

今日はもう時間がないのですが、これで、一応公道走れます!

あ、後回しにしてきたオイル交換とフィルターエレメント付けてなかった。

あとはリアショックを見た目重視のモノに交換したいな。

 

早く走ってみたいけど、自分がいじった後なので怖い(笑)。

 

カテゴリー: バイク・車, 天体, 撮影, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です