マンツーマンで遊ぶ

今朝の富士山。

スッキリ快晴は久しぶりかな?

 

やっておきたい仕事も少しあるのですが、春休み中はあまりお出かけできずに、私の仕事中は家で遊んでいることが多いので、今日はお姉ちゃんとマンツーマンで遊びに行く事にしました。(あれ?日曜日は家族で映画にいきませんでした?)

ま、細かいことは置いといて、いくつか選択肢を与えた中からお姉ちゃんが選んだのは、山梨県立科学館です。

以前に家族で行ったのですが、その時に面白かった思い出があるみたいです。

理系の私としては、こういう場所に興味があるのは頼もしい。

今日は春休み企画?でミラーマジックというコーナーがありました。

 

そのミラーマジックコーナー、なかなか面白かったです。

他にも色々ありましたけど、今日はマンツーマンなので写真はあまり撮らずに基本的には一緒に遊びました。

 

シャボン玉に入るのが前回楽しかったみたいで今回も挑戦。

 

月の重力を体感できるコーナー。

これはかなり楽しそうで、私もやってみたかった。

 

月面着陸。

 

ランチも本人の希望によりステーキガスト。

もう今日は何でもリクエストにお答えしちゃいます!

 

そうは言ってもいい加減疲れるので帰ってきました。

で、十分遊んできたので少しお勉強をしようということで、ネットから2年生の漢字をプリントをさせてみたのですが・・・(クリックすれば大きく表示できます)

「三羽」の読み方わかりますか?(一応レベルアップの所に「さんば」とは書いてありますが)

私は「さんわ」だと思っていましたが、読み方に「わ」はありません。

それなら「さんは」もしくは「さんば」答えるのが正しいのでしょうか?

もし「さんば」が正しいとしたら、「一羽」はどのように読んだら(書いたら)いいのでしょうか?

「いちは」と書いて「いちわ」と読むの?

理系とはいえ、小学生の子供を持つ日本人として2年生の漢字がわからない事にショックです。

 

カテゴリー: グルメ, 家族, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です