卒業しました


今日夕方の富士山。

って、ほとんど見えてないですが。

 

今日も朝からイマイチの天気でした。

そして今日は家族で映画鑑賞に行ってきました。

なんと、ついに今回からプリキュアを卒業してドラえもんの映画にステップアップです!

そのうす眼の忍者ポーズはなんだ?

プリキュアは大人が観るのはちょっとツラい時もありましたが、ドラえもんなら全然OKデス。

ちなみにこの春やっているのは「のび太の南極カチコチ大冒険」。

そして家族4名でできるだけ安く映画を観るため、今回はJAF会員の割引を利用してみました。

ただし、いつも行っているイオン甲府昭和内の映画館だと別会社ということで利用できず、ほとんど同じ時間で行ける静岡県(富士宮市)のイオンモール内の映画館に行ってみました。

JAF会員割引を利用すると、大人1,800円が1,300円になります。(事前購入)

子供は一般の子供料金が安いので、結局大人二人分1,000円割引で観れたことになります。(もっと安い方法を知っている方は是非教えてください!)

しかも、こっちの映画館の方が足のまえが広々していて非常に快適でした。

家族全員の満場一致で次回からは甲府ではなく富士宮で映画を観ることに。

ちなみに、プリキュアの映画は子供はチケットが安いくせにオマケ(ミラクルライト)をもらえるのですが、大人は高い料金を払ってイマイチ面白みの薄い映画を子供に付き合って観るのに、ミラクルライトがもらえないんです。

この不平等感はなんだ?

がしかし!

ドラえもんの映画は全員が平等にオマケをもらうことができました!!

 

そして肝心の映画の内容は・・・

 

 

期待していたほどではありませんでした。

帰りにはせっかく静岡まで行ったので、さわやかのハンバーグを食べたかったのですが、激混みで待てなかったので、結局子供のリクエストのCOCO’Sになりました。

と、そんなまったりした日曜日でした。

 

 

ところで、また少し買い物ネタを。

前回の沖縄ロケから戻って、次回への仕事の体制を整えるために注文しておいたSDカードがやっと届きました。(1ヶ月待ち)

今回は(安めの商品の中でも)転送速度が少し早いのを選んでみました。

初のLexar製品ですがどうなんでしょう?

 

そして、昨日プライムで注文したのがもう届きました。

Lightningケーブルがヘタって接触が悪くなっているのと、家の中で充電できる場所を増やしたかったので。

でも、一つ、なんだか気になるのがありますね。

 

 

コレです。

実は、今相談をいただいている仕事で、iPhone(またはiPad)からじゃないとアップロードできない(PCからはできない)という状況があって、データはもちろんPCで作りますが、それを一旦iPhoneに転送するのが面倒なので、そんな時に便利なモノがないだろうかと調べていたらコレに辿り着きました。

ちょっと高級そうな感じですが、実はそうでもありません。

 

こんな感じにUSBとLightningのコネクターが出ています。

例えば、PC内のデータをiPhoneに入れたい時は、USBからコレにデータをコピーして、今度はiPhoneにLightningコネクターを接続することで、この中にあるデータをiPhoneに移すことができます。(もちろんその逆も可能)

なんだ、そんなのマイクロSDカードを差し替えればいいじゃん!

と思っているそこのアナタ、アナタが使っているのはiPhoneじゃなくてAndroidでしょ。

iPhoneやiPadなどのアップル製品はメモリ内臓なので、外側からマイクロSDカードなどを使って容量を増やすとかいうのはできないんです。

しかも、PCとLightningケーブルで接続するだけでは簡単にデータのやりとりができずにちょっと面倒なんですよ。

そのため、このような製品があるのですが、ちょっと調べるとたくさん出てきます。

ただ、そのほとんどがメモリ内臓タイプなんです。

つまり、買う時に16GBとか34GBとかを選んで後からは変更できないということですね。

ですが、この商品は安いだけあって、内臓メモリがありません!

 

ん?

それじゃあ、どうするのかというと、マイクロSDカードのスロットがあるんです!

つまり、購入後に自分で容量を変更できると。

絶対この方が賢いですよね。

というか、作る時になぜ各メーカーがこのようにしないのか不思議です。

これなら1種類の製品で各ユーザーのニーズにあった使い方ができるのではないでしょうか?(私は64GBのマイクロSDカードを一緒に購入してみました)

 

ちなみに写真ではマイクロSDカードがはみ出ているように見えますが、

安心してください!

ちゃんと奥まで入りますから。

かなりスマートなやり方だと思いますよ。

ちなみにこの商品はアップル認証ということで、少し安心度も高いです。

とりあえずiPhoneにアプリを入れたりしないと使えませんので、また後日やってみたいと思います。(面白そうなら記事にします)

 

そして夕飯の買い物にスーパーに行った時、「タコライスの素」が売ってたので、今日のご飯は懐かしのタコライス。

って、こんな感じでしたっけ?

のせる具の順番に自信がない。

 

 

   


カテゴリー: モノ, 家族, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です