やっとできた

今朝の富士山。

今日もいい天気だったので焼けるかと思って・・・

 

昨日とは逆に外に出る前に焼け始めを狙ってスタンバイしていたのに、ほとんど焼けませんでした。

チーン。

 

 

さて、ここ数日Illustratorの作業に集中してましたが、なかなか思うようにいかず、妥協に妥協を重ねて、納得できない部分多数ですが、とりあえず完成。

真栄田岬の水中マップです。

これを作るのに3日くらいかかってしまった。

ちなみに、どこかで見たことあるかもしれませんが、このVRツアーの(左上の)地図(手書き)をIllustratorのデータにしたかったのです。

ずっとIllustratorで描きたいと思っていたけど、今まで逃げてきました。

ですが、今年から本気で各ダイビングポイントのVRツアーを作成していく決心をしたので、いつまでも手書きではカッチョ悪いと思って、腹をくくってIllustratorに取り組んでみました。

それにしてもIllustratorは手強いです。

ものすごい便利な機能がたくさんあるみたいですが、全く使い切れず、とても非効率的な作業をしていると感じるのでイライラします。

ですが、そんなに大きなサイズで使うわけではないので割り切って妥協することにしました(苦笑)。

手書きのマップから今回のようなデータに起こすのに、できれば半日くらいで出来るようになりたいので、これからもちょくちょくIllustratorを使って慣れていきたいと思います。

っていうか、早く慣れないと全く仕事にならないし。

 

でもまあ、とりあえず一つできたことは(自己満足ですが)評価したいと思います。

まだまだ乗り越えなければならないハードルはたくさんありますが、一つ一つ確実に突破していきたいと思います!

 

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です