パクチー派と冬休みの宿題


今朝の富士山。

山頂がほんのり。

 

そして、今日も大掃除と子供の相手。

学校と保育園が休みって大変ですな。

今日も特に書く事がないので、お昼のことを。

前々から気になっていたパクチー味。

パクチー派としては是非とも食べてみたい一品。

今日はやきそばにトライしてみました。(右側の味は大体想像できるでしょう)

 

ちなみに、パクチー派は私だけで、賛同してくれる家族はおりません。

 

出来上がり。

塩味?で普通に美味しいですが、パサパサ感が・・・

たまにはいいけど、やきそばはやっぱりソース味かな。

 

 

あとはお姉ちゃんが絵の宿題をやっている間に弟くんも一緒に描いた力作。

で、なんの絵ですか?

 

 

そして宿題と言えば、昨日自分に出した冬休みの宿題。

今日も天気が良かったので、昨日の反省を活かして早速再トライ。(宿題は早く終わらせるタイプです)

事前にしっかりと予習をして極軸合わせに時間をかけました。

 

そして、昨日は撮れなかったM31アンドロメダ銀河から挑戦。

相変わらず探すのに時間がかかりましたが、極軸合わせが良かったのか、探し当てたあとは今までになく良い感じに撮影できました!

 

そのまま調子に乗ってM45プレアデス星団(スバル)を狙ったのですが、極軸合わせが良かったハズなのに、どういうわけか星が流れてしまいます。

何度やっても同じだったのですが、「もしかしてバッテリーが弱くなってるのでは?」と思って、バッテリー交換してみました。

もちろん極軸合わせも始めからやり直しになりますが、今日は調子が良さそうなので頑張ってみました。

で、昨日よりも全然良い写真が撮れました!

 

そして最後はもちろんM42オリオン大星雲です。

今度はカメラのバッテリーが切れかけてきたし、自分も寒さで集中力が続かなくなってきましたが、根性で撮影しました。

露出違いで気に入ったのが2カットほどあったので両方とも。

頑張った甲斐あって、アンドロメダ銀河とオリオン大星雲は今までで一番のお気に入りが撮れたと思います!(どの写真も一発撮りで、RAWから現像して少しクロップしています)

いや〜年内に宿題が終わってホッとしました。

来年も海に陸に宇宙にがんばりましょう!

 


カテゴリー: グルメ, 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です