晴れて確定申告

今朝の富士山。

160210a

今日もいい天気。

 

そして寒い。

160210b

 

さて、今日はほぼ毎日撮っている富士山の写真を撮るタイミングについて書いてみます。

6:00過ぎたら表に出て道路を渡って毎回ほぼ同じ場所に三脚を立てて、カメラをセッティングします。(この間2〜3分)

まずはテスト撮影。

ですが、このタイミングだとまだ街灯が結構明るくて、特に真上付近の街灯が点いているとゴーストイメージが入ってしまいます。(この写真も上の方に入ってます)

160210c

毎日撮影していてだんだんとわかってきたのですが、この街灯は消える順番がローテーションで変わっていきます。

今は一番やっかいな場所が消えるのが6:10頃です。

なので、その街灯が消えてからが撮影のチャンスになります。

 

今の時期だとシャッタースピード20秒前後で撮れるので、車の光跡を計算してシャッターを押しますが、対向車がくると全然ダメになってしまうので、道路状況を見ながら何回かトライします。

で、撮った中からいいのを「今朝の富士山」に使います。

今日はコレでしたね。

160210a

 

ただ、いつまでも撮ってるわけにはいきません。

みるみるうちに空が明るくなって、富士山と手前の露出さが大きくなってしまうのです。

(山頂から日が当たり始めるので雪があるうちは山頂だけ白飛びしてしまったりする)

さらに、明るくなることでシャッタースピードが短くなるので、光跡を入れることが困難になってきます。

今日の最後6:19頃の撮影でシャッタースピードは6秒でした。

160210d

 

そういうわけで、意外と撮影する時間が少ない中で、道路状況にも左右されるし、信号のタイミングもあるし、寒いしで、なかなか大変?な中で楽しんでいる?と想像しながら毎日みていただければ、と思います。

ただ、今後はさらに明るくなるのが早くなるので、街灯のタイミングと合わなくなって今のような感じでは撮れなくなってしまうのではないかと心配しています。

 

 

長々と書きましたが、そんなことはさておき、本日無事確定申告をしてきました!

160210e

とは言っても、申告内容は毎年厳しいものですが・・・

沖縄の時とはいろいろと勝手が違うので面倒な部分もありますが、今回一度やってしまえば、次回からは少しは作業も楽になるでしょう。

そして作業だけでなく、次回(来年)は内容も楽しくなるように頑張ります!

 

最後にいい天気なので山頂を。

160210f

風が強いのがよくわかりますな。

 

 

【追記】

夕方はいつも何かとバタバタして難しいのですが、今日は沈む直前に月齢1.5の月が撮れました。

160210g

 

地球照を撮るころには本当に屋根に沈むギリギリで周りの光も拾ってしまいましたが、せっかく撮ったので一応。

160210h

本当は昨日も撮りたくて狙ってたんだけど、雲が多くてダメでした。

明日からは時間的に狙いやすいと思いますが、もう月齢が上がってくるので太くなってきますね。(昨日や今日のように超若い時には夕方から出始めて暗くなるころには沈んでしまうのでチャンスが少ないんです)

とりあえず今まで撮ったことのない月齢の月が撮れただけでもヨシとしときましょう。

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です