さらに寒い

今朝の富士山。

151128a

一昨日の月が明るすぎたので昨晩は出かけるのやめましたが、少しだけ早起きしました。

 

空が明るくなり始めたころに富士山を見てみたら、雲もないし風による雪煙もなかったので、寒いけど朝焼け狙いで農村公園までちょっとだけ行ってみました。

予想最低気温はマイナス2℃、昨日は凍ってなかった水の多い田んぼも全面結氷。

でもほんのりいい感じに焼けてくれました。

151128c

 

アップでも。

151128b

面倒だったのでS2しか持っていかなかったのがちょっと残念。

 

一旦積もった雪が少し溶けかけて農鳥が見えてきたので帰宅してから窓からアップで。

151128d

 

合わせて山頂も。

151128e

 

そして、今朝朝焼けを撮りに来ていたおっちゃんと話した時に、「富士吉田の夜景も綺麗だよ」と言われたのでちょっとロケハンも兼て家族で遊びながら何箇所か回ってきました。

忠霊塔(新倉山浅間公園)の周辺ですが、今や有名になりすぎて人が多いから最近はなんとなく避けていたんですよね。

今日もたくさんの人で賑わっていました。

151128i

ちなみに人々がいるところから撮ると有名な富士山と五重塔が一緒に写る写真になりますが、現在工事中で立ち入り禁止の看板が出ていました。

私は子供の手前入りませんでしたが、ご覧の通りほぼ100%の人が看板を無視して入っていました。

看板の意味あるのか?

 

で、候補地を何箇所か・・・

151128f

151128g

151128h

どこも確かに夜景は綺麗そうなのですが、個人的には星と一緒に撮りたいと思っていて、その場合には街明かりが明るすぎるのではないかと心配です。

 

今は晴れているのですが、星を撮るには月齢が悪いし、週末なので人がたくさんいそうなので、来週以降にチャンスを見計らって行ってみようかと思ってます。

 

【追記】

とりあえず月(16.4)だけは寝る前に撮っておきました。

151128j

カテゴリー: ぼやき, 天体, 富士山, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です