iPhoneがあった

今朝の富士山。

151027a

今日はおとなしく・・・

 

3時に起きて空をチェックしたら、少し雲があるのと月が明るすぎて星がいつものようには見えなかったので寝ました。

で、5時に再び起きてほぼ月が沈んだのを確認してから外に出ましたが、すでに空がうっすらと明るくなってきたので出かけるのは諦めて木星の観察をすることにしました。

いつもならブログ用に写真を撮るのですが、今日は天体望遠鏡を使って自分の目で衛星を確認して楽しんだだけです。

たまには観察するのもいいでしょう。

 

で、いつものように道路に出てトップの写真を撮っていたら、東の方に良い感じの雲があったので、田んぼまで車でいってきました。

151027b

S2と標準レンズ(28mm相当)しかなかったので、ギリギリな感じですが・・・

 

なかなか上手く入りきらないのに困っていると「iPhoneのパノラマで撮ればいいのでは?」と閃いてやってみました。

Facebook用にiPhone内で3:4にクロップしてあります。

151027e

 

さらにPCでちょっといじってみる。

151027f

と、こんな感じで撮りたかったのですが、iPhoneがあってよかった。

だけどやっぱりノイズがねぇ・・・

 

振り返ると朝焼けがキレイだし。

151027c

 

そしていつもの構図で終了。

151027d

 

最後は先日読んだ本。

「流星の絆」東野 圭吾。

151027g

最近星づいているのでタイトルに惹かれて読んでみました。(星は話の内容には関係ないけど)

東野圭吾パターンではありますが、最後はやっぱりハラハラで面白かったです。

 

 

それにしても月の明るさって凄いですね。

月が大きいとなかなか星の撮影はできなさそうです。

そして天気も下り坂・・・

 

 

【追記】

今夜は天気が崩れるということで月は諦めていたのですが、19頃はまだ雲も少なく満月(月齢14.1)が良く見えていたので撮りました。

が、空気のゆらぎが大きく輪郭がギザギザに。

151027h

今まではこんなことなかったのですが、天気の影響なのか高度が低いからなのか・・・

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です