二等無人航空機操縦士に合格しました!


今朝の富士山。

雲がいい感じ。

広告


西日本は雨で大変ですが、こちらは夏のよう。

空が青い。


今日のプールは午前中だけ。

ノルマはちゃんとこなす。


帰りに給油。

前回から計算すると、35.3km/L。


さて、その後。

今日はとある試験会場へ。

先月、毎週末のように講習会を受けていましたよね。

実は昨年末にドローンの資格が国家資格になりまして。

今後の業務のために二等無人航空機操縦士の資格を取得するために動いてました。

これまではグレーな感じで仕事してたけど、国家資格になったからには然るべき手続きをしないと後々のトラブルになる可能性がありますからね。

ちゃんと仕事をするために必要だと考えて時間とお金と労力を使いました。

んで、詳しいことは割愛しますが、ドローンの国家資格は運転免許のシステムに似ています。

認定された機関で実技の講習を受けて合格した後に、指定試験機関で筆記試験に合格する必要があります。

ってことで、本日早速行ってきました。

筆記試験と言っても、紙と鉛筆は使わずにPCで受験するシステムです。

解像度の低いディスプレイで、普段Macを使っている人間からすると、文字が非常に解読しづらかったのと、問題数の割には時間が少なくてちょっとアセりましたが、無事に合格できました!

この他、身体測定(運転免許の提出で審査される)の結果も必要ですが、すでに終わっているので、あとは後日筆記試験の正式な合格通知が届けば、すべての書類が揃うのでやっと申請できます。

時間的にも大変ではありましたが、今回は何よりもお金的に非常に大変でした。

事前にいくつか調べましたが、どこで受けても免許取得まで概ね40万円くらいはかかるんです。(結局一番近くで受講しました)

でも資格がなければ仕事もできないと考えると、やるしかないし、早ければ早い方が良いかと思って結構キツいスケジュールの中でどうにかここまでこれました。(6月は本当にキツかった)

ってことで、合格帰りに寄り道。

今日はずっといい天気でした。

久しぶりの場所で。

一人ひっそりとコーヒーで乾杯。

そんな52歳の誕生日。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

二等無人航空機操縦士に合格しました! への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 怒りを我慢 | としろぐ

  2. ピンバック: 空気がキレイ | としろぐ

  3. ピンバック: やっと・・・ | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です