やれやれだぜ


今朝の富士山。

久しぶりに朝からスッキリ見える。

広告


とりあえず天気がいいので、昨日中断していたライトのリングを塗装。

例によって余っているスプレーで。


クリアー(ウレタンじゃないやつ)は先日使い切ってしまったので新しく購入して仕上げ。


続いて、マフラーの消音器(インナーバッフル)対策。

マフラーに付属してきた消音器もその後購入した消音器もなんかグラグラして収まりが悪い

考えられる原因と対策はこんな感じ。

サイレンサーを入れると、受け側のフチが下の写真のところまで入る。

消音器はこのフチに押されて固定される仕組みだけど、どうやらフチが削ってあるようで、消音器まで届かないので固定されないようです。

ってことで、この隙間を埋めれば良いハズで、ガスケットなどを検索して(水色の部分のサイズに)合うのを探していたのですが、見つからず。


結局アルミパイプを買って作ることに。


ちなみにこのパイプ、最小単位では1〜10cmで欲しいサイズに切って売ってくれるようですが、1.5cmほど欲しいけど、10cmまでは同じ金額なので、当然10cm買って自分で切ります。

バリを取って完成。


計算通りしっかり固定されたと思われる。


これでやっと先日塗装したシートレールも取り付けできまして。

旧エアークリーナーボックスとのクリアランスも確認できました。

手作りだけあって、ど真ん中ではないんですけど。

あとは、テールランプなどの固定と一緒に改善点を探ります。

と、まだアルミパイプしか届いていないので、他の作業は何もできず。


せっかく天気がいいのでCG125で走ってきました。

前回異音対策が完了した後オイル漏れが発覚して、その後清掃してみたらオイル漏れじゃないかも、と予測していたので、そのチェックも兼ねて。


はい、漏れてました。

うーん、何なんだ!?

以前に漏れた時には倉庫保管中でも少しずつ同じ場所から漏れてましたが、今回はどうやら別の場所が原因で、しかも走っていると漏れたオイルが撒き散らされるみたいで、どこが原因かわかりづらい。

わかっていることは保管中には漏れてなく、走ることで漏れるということ。

全く、CG125はなかなか安心して乗れる日が来ない。

やれやれだぜ。


あ、今日は水曜日なのでしっかり3000m泳いできました。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。